top of page
検索

営業研修のあり方について

更新日:2018年10月2日

営業を強化するには、セールストークやテクニック的なスキルをアップするだけでなく、様々な要素を同時にブラッシュアップしていく事が有効です。


「ヒト・モノ・カネ」とはよく言ったもので実は営業を強化するには、これらの要素と「情報」を強化する必要があります。


いわゆる経営四大資源と言われるものですね。


前回もお話しした通り営業を恋愛に置き換えると、いろいろと納得する話をしました。


くどき文句のセリフをいくつも丸暗記したところでやはり、その人とお付き合いするかどうかは

その人の人間性や、

身だしなみ、

コミュニケーション力、

ファッションセンス、

物事に対する考え方、

普段の生活のあり方、

お金に関する考え方、

日頃の行動

周りに対しての気遣い

何よりも「自分を大事にしてくれるか」 等々


色々な側面を観察して総合的なに判断しておつきあいを進めますよね。

営業に関してもそういうことです。

それが既に「ヒト・モノ・カネ・情報」という言葉でまとめられていますので、それに即してレベルアップを図らなければ、薄っぺらいくどき文句を言う営業マンにしかならないという事です。


ですので、当然営業マンのスキルをあげていくのも当然ですが、会社としても、この営業マン達をどのように育てていくかと言う覚悟が必要なのです。


営業マンに「POPEYE」を渡して読んでおけよ!!


の時代ではなくなったという事ですね。

営業強化研修というのはそれを実施する企業が意識を変えて行っていかなければ効果が出ない!

そういう覚悟で臨んでいただく時代になりました。

まずは、企業側の意識変革が第一歩です!!


さらに続きます。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page